2017年8月24日木曜日

46歳の寸感

「減速なんてネーから!トップギアでカッ飛ぶから!」

えー、これが寸感でございます。
90まで生きられるとしたら折り返しです。
日々早く感じるのはスキルが溜まって全ての物事において要領良くなったから。
なんて。
人生後半のビジョンが朧気ながら形作りつつあるそんな40代半ば独身賤民の私です。
皆さん如何お過ごしでしょうか。
暑さも戻ってきて本日は36度超えの猛暑日。
やっぱ俺の誕生日は暑くないと。

最近考えている事を連連と。



来年の4月でObocafeは10週年を迎えます。
丸10年。実は結構いい区切りと思ってます。
10年やって来れたのも偏に皆様方のお陰ですが、まぁ、この業態上、私一人生きていくには案外都合がいいのですが、このままやっていくのもチョット待てよと。
折りに触れ話したりしてますが、新しい事がやりたいなぁと目論むわけでございます。
単純に物作りがしたい訳でして、その場合、飲食というのはちょいと不便な訳で御座います。
私の場合は木工系でして、やはり電動ツールが速さ、効率を考えると有利なわけでして。
しかしながら今の現状電動ツールと使うと、音も屑も比較にならないほど発生するので、店では出来ないなぁと、手作業で踏みとどまる今の私。
でも手作業の苦労も理解したので電動ツールの素晴らしさも理解できる工程では有りました。
そしてココ世田谷はとても住みやすい場所でもありますが、店の家賃、家の家賃だけで年間200万以上が消えていきます。
それを考慮すると田舎で取得して自由に作業に没頭できる空間がほしいなぁと。
もちろん今までを活かし飲食もやりながら、工房でものを作ったりとか、でも不便なところだと思うので宿泊とか・・つまり大凡ペンションまがいの物になるかと思います。
泊まり込みで物作りしてもよし、ワークショップも然り。そんな田舎で人が来るかは別ですが、大枠でそんな目論見です。

雇用があれば林業にも携わりたいし、木のことをもっと知りたいのでまぁ、かなり田舎を狙ってます。
永住覚悟ですので色々その地域活性のために役立てればいいかなと思っております。
そういう事を夢想しておりますとココは生きてはいけるんですが、貯めることがチョット難しいのであります。
そう考えますと20で入社、35で退職→自営、次の15年は50歳。
どうも15年スパンなのかなと思ったりもしますので、一旦閉めて雇用される側で次の原動力を貯めるのが現実的かなと。
日銭の商売ゆえ、次の物件、現地を見に行くにも休まなと行けないだろうし、そう考えるとキッパリしたほうがいいかなと思うております。
閉めるときも相当体力を使うかとは思いますが、現段階の思いの丈は以上でございます。

まぁ、ローリングストーン。どう転ぶかわかりませんがこれからも宜しくお願い致します^^

0 件のコメント:

コメントを投稿