2017年7月22日土曜日

5x7判木製暗箱制作 #9



とりあえず側板底板を作る。
だんだん綺麗にできてきた。



仮組み。
さぁ、まだまだ見えてない工程は続く、とりあえず、




いろいろ毎度の案が浮かんでは消え、浮かんでは消え、を10回位繰り返してるとおぼろげに見えてきたので形にしてみる。
ビュー枠ギリギリに作ってしまったので、ギミックを入れ込む場所がないのに気づく。
ウォームギアとかも考えたが、色々きつい。
行き着いたのが歯車駆動。ラックも横向きにして伝達を試みる。
小さい歯車のどちらかを駆動すればラックが前に動く算段だ。
バックラッシがどう繰り出しに影響するかはやってみないとピンと来ない。
ぶっちゃけラックを動かすだけなら歯車の大きさは全部同じでもいいと思うのだが、
まぁ、なんとなく、だ。
歯車の上には蓋が乗る予定。



ホントはレーザー加工機でチョイチョイと出来れば良いんだけど、シェア工房もお金かかるし、とりあえずまだ試作だし、気合で手作業で作る。でも合板。
正直めんどくさいw



合板、剥がれたりするのよねw わすれてた。
でもこれでも加工はかなり楽な部類だ。
インボリュート曲線とか、ちょっと無理ゲーだったので見ての通りの単純形状に。

次は小さい歯車だな。
まだましかw

0 件のコメント:

コメントを投稿