2017年6月26日月曜日

栂(つが)

配達の帰り、ふと、「そう言えば木材屋が有ったな」と思い出した。



という事で郵便局の交差点のところにある小川木材さんに立ち寄る。
昔誰かに端材を安く売ってくれるよと脳裏にあったのだ。





厚み重視でチョイスする。



そのままだと長いのでカットして頂いた。



材質を聞くと集塵機の音の中「つが」と言われたので、「つげ?」と聞き返してしまった。
「栂(つが)」は恥ずかしながら初めて聞いたのでちょい調べ。

木偏に母とはなんとも壮大な感じだが、マツ科の針葉樹でまぁよく見てるんだと思う。
マツ網ーマツ目ーマツ科ーツガ属で木乾比重は0.51
前回使ったヒノキは、マツ網ーマツ目ーヒノキ科ーヒノキ属で木乾比重は0.41
その前に使ったスギは、まつ網ーマツ目ーヒノキ科ースギ属で木乾比重は0.38
という事で針葉樹の中では重硬な部類に属する。
カメラ作りには更に一歩適材をゲットか。
600円でゲット。
ハンズとかにはまぁ売ってないだろうなぁ。
加工が楽しみである。
あ、その前に刃を研がないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿