2016年9月1日木曜日

大手札版カメラを4x5に改造しよか #1




さて、前にちょっと触れたこいつをどうにかしたい。
4x5が使えるようにできれば良いなぁ・・・ということで、






なかなかいいカメラなのよ。
ICAか、Voigtlanderか、Ernemannか、何も刻印がないので検討が付かない。距離計も後付けっぽいし、レンズも交換してるのかもしれない。
ということで、よくわからんボディーなので、思いっ切りも効く。



Zeiss Ikon銘板のあるCOMPURシャッターユニットにTessar 12cm/f4.5が入っている。



ICAホルダーが付いていたが、表皮の質がボディーと違うのでなんとも。

サイズはとうの昔に失われた大手札版サイズ。
流石にこれはもう使えない。なので放置していたと言っても過言ではない。



で、何とかしようと思った訳はこれだ。
この大手札版のボディー、4x5のホルダーとかなりピッタリ。
多分表皮の厚み分ぐらいの差でほぼ同じ。てことは加工がしやすいと。

エネルギー充填120%、スイッチが入ればあとは手が動くわけで。



まずはホルダーガイドのステーを外すが、もう、金属と木工が一心同体になってて
「剥がす」感じ。



下側も同じ。
まるでサランラップ使用後の刃を外した感じになってる。






邪魔なパーツを外していくが、昔のマイナススクリュー、ペンチで回さないと山が潰れる。




ボロボロの繊維系も剥がしていく。



外装も剥がして接着剤の残りやビス穴の凸凹を鉋掛け。



内側の部分も鑿を使ってフラットに剥がしていく。



段付きの部分も、



落としてフラットに。



4x5のホルダーは内側ではなく外装の縁に丁度来るので、
4x5ホルダーの引っ掛かりの部分に何となく溝の当たりを彫っておく。

てな事で今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿